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社長室トライアルワークス小坂
Man-B's History
Man-Bの入院日記
歴代トランスポーター

THE OTHER SIDE of Man-B's History-
 歴代トランスポーター 

 このページでは、トライアルワークス小坂店主・小坂政弘の
30年以上に渡るトランスポーター遍歴を紹介しています。




↑この写真は6代目トランスポーター
(ハイエース特装車)の前でポーズを
決める バカ 私。(93年撮影)

初代/デリカ2代目/ライトエース3代目/タウンエース4代目/ファーゴ5代目/ハイエースGL
6代目/ハイエース特装(123)7代目/ハイエース特装(138)8代目/アルファードハイブリッド

続・歴代トランスポーター(9代目/ヴェルファイアハイブリッドのブログ)

2000年12月〜2007年8月 7代目トランポ トヨタ ハイエース特装車


2000年、それまで10年間乗っていたハイエース特装車が排ガス規制で乗れなくなってしまうことになり、次期トランポの選定をすることになったが、TWKと商売上の取引があったオグショーさんからハイエース特装車を仕入れることに決定。
これを機会に「オグショー正規取扱店」になって、ハイエース特装車の販売も始めようという商売上の戦略もあった。

そしてオグショーさんとの間でその商談を始めた矢先の2000年9月、予定外のアクシデントで一時的に商談はストップしてしまう。
そう、私が大腿骨を骨折してしまったのだ(これが2度目)。

結局2ヶ月入院生活を送ったものの、後半の1ヶ月は週末ごとに自宅に帰ることができるようになっていたので、それほど予定が遅れることもなく、12月初めに晴れて納車の日を迎えた。

噂には聞いていたが、3リッターディーゼルターボの1KZ型エンジンは予想以上にすばらしかった。

アイドリング付近からいきなりアクセルを踏み込みすぎるとターボが効かずにモワッとなる事があるが、それさえ気をつければどんな場面でもストレスなく加速してくれる。
旧ハイエースでは床が抜けるほどアクセルを踏み続けてもどんどんスピードが落ちてしまう高速の上り坂でも問題なく加速してくれるし、信号の発進加速もヘタなスポーツカーには負けないほどだ(←ちょっとオーバー)。

だけど、こんなにすばらしいエンジンなのに排ガス規制にひっかかって、またしても10年しか乗れないなんて納得が行かない。石○都知事のバカバカバカ!!

でも、エンジン以外の部分も、たとえばオグショーのベッドキットやオーバーヘッドトレイなど、使い勝手も良く仕上がりもGOODで、とても気に入っていました。

あと、今回初めてフルタイム4WDに乗ったんだけど、ぬかるみでスタックする心配がほとんど無用になるだけでなく、高速走行時の安定性がものすごく優れてる感じ。1?0km/hで走ってても、ピタ〜ッと路面に吸い付く感じ。気のせいかなぁ?

‥‥‥と、すごく気に入ってるのに排ガス規制でそのうち乗れなくなるのはとても残念ですが、当分乗り続けるつもりです。

〜以下2007年8月追記〜

車検証には「この自動車は平成22年12月7日以降の有効期間満了日を越えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません」と書かれ、それまでは乗り続けることができると思っていたら、埼玉県は「八都県市排気ガス規制条例」というのがあって新車登録から7年間を過ぎてこの車を運行することはできない、つまり今年2007年の12月7日までしかここでこのクルマを乗ることはできないという事実が発覚。

というわけで、この7代目ハイエースTWK号は2007年8月、規制対象外の地域にお住まいになっているTWKのお得意様の所へ売却。
今後東北方面で活躍することになると思われます。

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