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歴代トランスポーター
このページでは、トライアルワークス小坂店主・小坂政弘の
30年以上に渡るトランスポーター遍歴を紹介しています。
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↑この写真は6代目トランスポーター
(ハイエース特装車)の前でポーズを
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バカ
私。(93年撮影)
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続・歴代トランスポーター(9代目/ヴェルファイアハイブリッドのブログ)
1981〜1985年 4代目トランポ いすず ファーゴバン LT
1981年、それまで乗っていたタウンエースよりもっと大きいトランポが欲しい、と思っていたところにタイミングよく登場してきたのがこのISUZUファーゴ。
当時の1BOXとしては画期的な豪華内装に惹かれ、カタログをもらってきて見てみると、いいことばっかり書いてあって(←そりゃそうだろ)、思い切って購入することに決定。
注文したのは1800ccディーゼルのバンだけど、ホイールやストライプなどワゴン仕様を特注して、リッチな気分に浸るつもりだったのだが‥‥‥気分よく乗っていられたのは最初の半年位だけ。
まずクラッチがおかしくなったのでディーラーに持ち込んだところ、クラッチ交換されてかなりの金額を請求された。
まだ1万キロ走ってなかったので「クレームじゃないの?」と言うと「クラッチは消耗品ですから。それにお客様の使い方が悪いと早く減ってしまうこともありますからねぇ」と言われ「超ムカつく〜(ー_ーメ)」。
その後も、ディーゼル始動時の余熱(グロー)回路が壊れてエンジンがかからなくなったり、ブレーキディスクが偏磨耗して高速でブレーキングすると「ダダダダダッ!!!!!」と振動が出たり、最初はわりと静かだったエンジン音がどんどん大きくなってきて高速道では会話不能になったりと、これでもか、っていうくらいトラブル続出!!
そしてとどめは、3年経たないうちにボディーが内側からサビてきて、そこらじゅう穴が開き始めるというダメダメぶり!!購入前にじっくり見たカタログには「電着カチオン塗装で耐腐食性能も完璧」みたいなこと書いてあったのに、詐欺じゃぁぁぁ〜っっっ!!!!!
‥‥‥というわけで、わずか3年半乗っただけでボロボロのポンコツ車になってしまったファーゴ号。結構いい値段したのに、これは大失敗でした。
で、車はやはりトヨタかなぁ、ということで、角目のハイエースに乗り換えることになったのであります。
この写真は、
前年の全日本選手権最終戦で2位に入り
、今年は国際A級に返り咲いてやる、と意気込み十分で正月早々から当時の関西のトライアルのメッカ、生駒まで泊り込みで練習に行った時のもの。
ご覧の通りみごとに雪に降られてあまり練習になりませんでした(^_^;)
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