http://www.twk.jp-Trial Works KOSAKA's Website (ver.2.02) サイトマップトライアルワークス小坂TOP社長室

-
社長室トライアルワークス小坂
Man-B's History
Man-Bの入院日記
歴代トランスポーター

THE OTHER SIDE of Man-B's History-
 歴代トランスポーター 

 このページでは、トライアルワークス小坂店主・小坂政弘の
30年以上に渡るトランスポーター遍歴を紹介しています。




↑この写真は6代目トランスポーター
(ハイエース特装車)の前でポーズを
決める バカ 私。(93年撮影)

初代/デリカ2代目/ライトエース3代目/タウンエース4代目/ファーゴ5代目/ハイエースGL
6代目/ハイエース特装(123)7代目/ハイエース特装(138)8代目/アルファードハイブリッド

続・歴代トランスポーター(9代目/ヴェルファイアハイブリッドのブログ)

1976〜1978年 2代目トランポ トヨタ ライトエースバン


1976年の夏、初代トランポ・デリカ号を横転→全損させ、途方にくれる私だったが、「もしもの時のために入っていたほうがいい」と勧められるままに車両保険に加入していたおかげで、出費ゼロで次のトランポ・ライトエース号に乗り換えることができた。

このライトエース、エンジンはカローラかなんかの1200ccで、パワーは無かったものの、車内でのエンジン音が「ヒュィィィィーン」という感じで、それまでのデリカの「ブジジジジィーッ」という音に比べたらとってもラグジュアリーな感じ(←どんな感じだよ?)で、なかなか気に入ってしまった。
でも、横転した恐怖感がなかなか消えず、しばらくの間怖くてコーナーを攻めることはできなかったけど、アルミホイールを入れたりとか、結構いじりまくったものだ。

この写真は、私の最初のトライアルマシン・TL125とのツーショット。
このTL、フロントフォークをエルシノアのものに付け替えエンジンは145ccにボアアップと、当時のお約束のモディファイを施しているものの、ご覧の通りかなりボロボロ。
そしてこのしばらく後に「重戦車・TL250」に乗り換えるという、私のトライアル人生で最初の過ちを犯してしまうことになる‥‥‥。

このライトエースではけっこう遠征もした。大倉岳2日間トライアル(石川県)にはこの車に3台積みで東名→名神→北陸道を走ったりもしたが、もともと購入した時点でかなりの走行距離を走っていた事もあり、2年ほど乗ったところでダイナモのブラシがすり減ってバッテリーが充電されなくなったり、老朽化が目立ってきたので3代目トランポ・タウンエース号にバトンタッチすることになる。

社長室へ戻る
社長室へ戻る
前へ
前へ
次へ
次へ
このページのトップへ

トライアルワークス小坂TOPへ


サイトマップトライアルワークス小坂TOP社長室 http://www.twk.jp-Trial Works KOSAKA's Website (ver.2.02)