http://www.twk.jp-Trial Works KOSAKA's Website (ver.2.02)
忍者ツールズ
|
サイトマップ
|
トライアルワークス小坂TOP
|
社長室
|
社長室
━
トライアルワークス小坂
┃
┣
TWK店主・小坂政弘のBLOG
┣
Man-B's History
┣
Man-Bの入院日記
┣
Man-Bのツートラ初体験記
┣
歴代トランスポーター
┗
未承諾写真館
-
Man-B's History
-
Man-B(マンビー)、それは万年B級の略
'80年代後半から'90年代前半にかけての全日本選手権トライ
アルにおいて、毎年のようにあと少しのところで国際A級昇格を
逃していた私(TWK店主・小坂政弘)のことを、人はそう呼んだ
(・・・っていうか、自嘲を込めて自らそう名乗っていたかも?)。
このページは、そんな「バイク馬鹿」な一人の男の生きざまを
綴った履歴書である―――なんちゃって!?
1986年 ひさびさのポイント獲得
1986年、前年ノーポイントに終わったためゼッケンは5番から49番へ大暴落。しかし当時の性能ナンバーワンマシン・TY25
0Rでたっぷり走り込みを行い、再び国際A級返り咲きを目指し全日本にフル参戦。ところが、開幕から3戦続けてまたもノー
ポイントが続いてしまう。
これには私もかなりあせった。もうこのままポイントを取れずに終わってしまうのだろうか‥‥‥?
前の年「赤い悪魔」で低迷したツケは予想以上に大きかった。単に「負けぐせ」がついてしまっただけでなく、周囲の急速なレベ
ルアップに完全に取り残されてしまっていたのだ。
つまり、それまでのトライアルマシンとは一線を画す高性能マシン・TY250Rの登場に伴って、トライアルテクニックもさらにハイレ
ベルなものへと進化して行った時期に私は「赤い悪魔」で低迷していたわけだから、テクニック的に大きな遅れをとってしまってい
たのだ。
そして「これでポイントが取れなかったら、もうダメかもしれない」と背水の陣で臨んだ第4戦、私は14位に入り、’84年の第8
戦以来約2年ぶりにポイントを獲得することができたのだった。
結局この年はこの他に9位に2回入り、合計16ポイント・ランキング20位という成績でシーズンを終えた。
写真はその第4戦・中国大会(野呂山)での私。この年は白だったTYRを赤のカラーリングにして走ってました。
それにしても、すごい悲壮感が漂ってますよね???(写真:藤田秀二氏)
Man-B'sHistory表紙へ
前のページに戻る
次のページに進む
|
サイトマップ
|
トライアルワークス小坂TOP
|
社長室
|
http://www.twk.jp-Trial Works KOSAKA's Website (ver.2.02)