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Man-B(マンビー)、それは万年B級の略
'80年代後半から'90年代前半にかけての全日本選手権トライ
アルにおいて、毎年のようにあと少しのところで国際A級昇格を
逃していた私(TWK店主・小坂政弘)のことを、人はそう呼んだ
(・・・っていうか、自嘲を込めて自らそう名乗っていたかも?)。
このページは、そんな「バイク馬鹿」な一人の男の生きざまを
綴った履歴書である―――なんちゃって!?
1985年 イタリア製「赤い悪魔」でビリ争い???
’85全日本第1戦の惨敗で、もうツインショックのTLRでは勝負にならないと痛感した私は、すぐに次期マシンを何にす
るか検討に入った(←もっと早く気がつけよ!)。そしてここで私は大きな失敗をおかしてしまう。
性能で選べば、文句なくTYRになるところだが、「打倒TYR」を掲げてTLRで戦ってきたのに、その敵を選ぶことはできな
い。それよりもなによりも、大勢のライダーが乗っているTYRを選ぶことは、他人と同じであることがイヤ、という性格の私に
は許せないことだった。
かといってRTLも好きになれないし、TLMも選択外だった。じゃあ何に乗る???
ここで私は、やけっぱちとも思えるような、意表をつく選択をしてしまうのである。そう、“ベータ TR−32”だ。
当時の外国製トライアルマシンといえば、どれも大柄で重たく信頼性もイマイチで、お金持ちが遊びで乗るもの、といった
イメージがあった。この頃トライアルに参入してきたばかりのベータもやはりそうだったが、日本国内の代理店を始めたばかり
の株式会社レイズが積極的に普及活動を行なっていたので、「このオレ様が乗ればいい結果は出せるはずさ!」とばかり
に、ほんのわずかな試乗だけで乗ることを決めてしまったのだ‥‥‥。
結論から言えば、この選択は大きな誤りだった。4ストから2ストに乗り換えるだけでも慣れるのに時間がかかるところへ持
ってきて、「でかい・おもい・こわれまくる」の3重苦!全日本に出てもポイント圏内にかすりもせず、ビリ争いに近い状態で
まったく勝負にならず。誰が呼んだか「赤い悪魔」とはよく言ったものだ。
今ではすばらしいトライアルマシンを作りだしてるベータも、この頃はそりゃもうひで〜もん作ってたんだよね。でも、この年初
来日したジョルディ・タレス(当時は髪フッサフサ!今は‥‥‥はい!)はこのマシンですげ〜ことやってた。やっぱりタダモノ
じゃないと思ったね。
で、結局半年ほど乗ったところでガマンの限界、全日本最終戦の直前にTYRに乗り換えた(みんなと一緒のはイヤ、な
んていってる場合じゃないよ)が、その最終戦も22位(これでもこの年の最上位)に終わり、’85年シーズンはついにノー
ポイントのまま終了したのであった。あ〜あ。
写真は鶏頂山スキー場で全日本関東大会のセクション作りをしている私と「赤い悪魔」。HONDAのロゴ入りパンツが
涙を誘う???
実はこの年初めて全日本のセクションコーディネーターをやったのでした。え?出ても勝ち目がなかったから?ピンポンピン
ポ〜ン!‥‥‥って、それだけの理由じゃないんですけど。
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