http://www.twk.jp-Trial Works KOSAKA's Website (ver.2.02) サイトマップトライアルワークス小坂TOP社長室


社長室トライアルワークス小坂

「TWK Blog ≪Man-Bの「今日の一言」≫」を開く
Man-B's History 
Man-Bの入院日記

- Man-B's History -

 Man-B(マンビー)、それは万年B級の略
'80年代後半から'90年代前半にかけての全日本選手権トライ
アルにおいて、毎年のようにあと少しのところで国際A級昇格を
逃していた私(TWK店主・小坂政弘)のことを、人はそう呼んだ
(・・・っていうか、自嘲を込めて自らそう名乗っていたかも?)。
このページは、そんな「バイク馬鹿」な一人の男の生きざまを
綴った履歴書である―――なんちゃって!?
初めてのバイク・ハスラー250と16歳(童貞)の私

1989年4月16日 全日本第1戦四国大会 スペシャルステージを走る
'88年、開幕戦2位の後はあまり振るわず年間ランキングは12位となり、翌'89年はゼッケン7番で全日本を戦うこととなった。マシンは引き続きTYR。

しかし、TYRも発売開始から6年を経過しているのにマイナーチェンジのみで、やや時代遅れの感も否めなくなってきていた。そこで私はシーズンオフの間にマシンを徹底的にいじり、ポテンシャルアップを図った上で新しいシーズンに臨むことにした。

まずフロントブレーキをディスクに改造(これはTWKからキット販売した)、エンジンにも手を入れピックアップ重視にし、さらにステップ位置を前下方に移動、スイングアームも延長し上り重視のセッティングにした結果、かなり自分好みの仕様ができあがったのだった。

そして迎えた開幕戦(前年と同じ愛媛県・久万スキーランド)、私は4位に入賞、昨年同様幸先の良いスタートを切ることができたのだった。

写真は、この年だけ試験的に導入された「スペシャルステージ」を走る私。たしか午前中の成績が上位の選手(国際A級15位まで・国際B級6位まで)だけがこのスペシャルステージ(5〜6セクションあったかな?)に残って最終順位を争う方式だったと思うんだけど、企画倒れで1年限りで終了となりましたね。

それにしても、この頃のほうが今より観客が多かったのはなぜ???(写真:藤田秀二氏)

Man-B'sHistory表紙へ
Man-B'sHistory表紙へ
前のページに戻る
前のページに戻る
次のページに進む
次のページに進む
このページのトップへ

トライアルワークス小坂TOPへ


サイトマップトライアルワークス小坂TOP社長室 http://www.twk.jp-Trial Works KOSAKA's Website (ver.2.02)